fc2ブログ

肉:じゃが=1:5

おとしぶたってなんなのさーーーっ

落とし蓋には沸騰した煮汁が蓋に当たり、少ない煮汁でもむらなく煮含める役割がある。
また煮汁の急激な蒸発も抑えられ、熱効率の観点から経済的となる。
さらに材料を軽く抑えることで煮崩れを防いだり、素材の匂いがこもったりするのを防ぐ効果もある。(wiki先生)
そうか、普通の蓋するよりよく煮えるってこった。じゃあ普通の蓋別に要らなくね!?どうなんね!?

そういうことで先週は旅行でくたばってましたゆえ、料理はお休みとなりました。
今日はスープもの(?)第4弾ほどでしょうか  肉じゃが  です。スープジャナイネ…

えっ肉じゃがってもっとジャガイモ大きくってあのその…
皆までいうな、いつものこっちの事情です
じゃがいも小×4、たまねぎ中×1、にんじん中×1、豚ひき肉 水と昆布つゆ大さじ5杯ほどでお送りしています。
koy.jpg
タッパー2つに見事収まりました、明日はご馳走なんなのさ。

じゃがいもは6つ入りの袋だからね、余った二つはチーズでもあえまして
kou.jpg
焦げた
肉じゃがに入れるべき大きさのを1つ無理くり入れて面倒みたらこうなったのかもしれないので
サイズは皆一緒にしておこうね(料理の基本中の基本技)

そういえばたまねぎ切るのがすごく苦手でね、香りだけで刺激にやられてしまうのでね
ざっくり切って煮てからどうにかするスタイルに確立しました。みじん切りとかどないすんのさ。
レンジで温めるとかね~マスクするとかいろいろあるよね~そういうのに力を借りずにできるようにならなきゃ~

あと残りの木曜日の時間は掃除と近所の買い物と写真の現像に行ったよ
初めての6つ切りワイドを頼んだんだけど、なにこれすげー大きいびっくりでしたw
フォトコン用の大きさってこんなに大きいんだね…応募まで頑張らねば。
生きているうちに一回くらいは個展やりたいなーって思うんだけど、これこのまま使えるって大きさでござった。

登録販売のテキストも6冊中3冊読んでハテナを飛ばしまくっております、ちゃんと間に合うだろうか~

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

葱子

Author:葱子
アラサー独身の薬局で働く事務による何でもありの本音波乱万丈日記です
貴方の心にひっそり咲く百合の花でありたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR