運転適性のほぼない25歳が免許合宿に行って免許取得するまでの話

2週間も家を放置して一体どこに行っていたのかって、そうなんです実は運転免許の合宿に行ってたんですね。
もう出発前はアレよ冷蔵庫のものをデッドストックにしないように決死の覚悟で食べまくりで結局出発当日おにぎり作っちゃってね
そんなこんな慌ただしい出発でしたよええまぁはい。

はい、ちゃんと順序をわきまえて書いていこうと思いますよ。書き終わってからお風呂入るね。現在20時36分。今日オフです。
まずタイトルなんですけど、なんで適性がないのか~ってなぜわかったのかって?言うのはですね、そういう検査をするからなのね。

これがその検査なんだけども(診断かぁ)
一番上にあるTってのが総合評価で5になるほどに運転向きだってことなのね他も数字が多いほうが優秀なのね
んでごらんのとおりなんだけど私総合評価は2でしたので運転するときは性格ゆえにちゃんといろいろ気を付けないとなんだね
そうこれは持ち前の性格と運動神経を総合して合わせた正真正銘自分診断なわけだよ、おお怖い。
ちなみによく見ると書いてはあるんだけどAは頭の回転、Bは正確さ、Cは速さ…なんてひっくるめて言うところ
頭はほどほどの回転だけどせっかちなので正確さには欠けるのと失敗を引きずりやすく協調性はゼロでちょっとメンヘラ。
の、私が免許合宿に言って波乱万丈したという今回の日記でございます。なかなか文章も引きずったな。うむ。

じゃ、なんとなく思い出しながら書いていくよ
今回お世話になったのは静岡の教習所でして、賃貸に宿泊して自炊しながら2週間ビシバシいく計画。
始まる前は当然そんな壮絶になるなんてこれっぽっちも考えてなかったんだなぁ
静岡に到着するとガイドのお姉さん(事務さんですかね)に引き連れられて車に荷物を乗せ自分らも書類書きながら車に揺られる。
んで教習所に到着してまず導入として2週間どう過ごしていくのかの話なんだけど
仮免、卒業試験、両方受からなかったら延泊で帰れない(こことっても大事)
私も友人も社会人、わざわーざ仕事の有給をもらってきているわけで延長だなんて絶対できないんですねハイ
しかも延泊したら試験料金も度重なってくるしね、大体
友人とツイン部屋で片方受かって片方落ちたら非常にそれはなんとも言えない気持ちよ!?

ということで初日の説明から「あれ…これ実は結構やばかったかも」って気づくの遅いです
まずは仮免試験大体6日後に向けてみっちりやっていくわけです
またその試験を受けるためにはちゃんとクリアすべき課題があって、ペーパーテストだったりPCだったり運転もありき
まぁ学科(ペーパーとPC)に関しては回を重ねていくと謎の日本語が読めるように(慣れて)なってくるので大丈夫なのですが
運転技能に関しては完全に教官によって出来栄えも評価もアドバイスも違うからね!!!!ね!!!!
そしてこの教習所という一つ屋根の下集うのは極上にキャラの濃い教官ばかりだね!!!!
どのくらい濃いんだよって、2週間過ごすと細かすぎて伝わらないものまね選手権ができるくらいの濃さ(分かりやすいんだね)
だからね、いろんな教官がいるわけなんですね、んでご存じの通りメンヘラ野郎なのでもうねヒイヒイでございましたよ。

車が動くことに関してはATなので感動はありませんでした(だってアクセル踏んでないのに動くんだぜ逆に怖くないか?)
カーブやって、逆カーブやって、慣れてきたらS字、L字のコースをやっていきますが
教習のコースが番号降ってあるんだけどもうすんごく複雑でね最終的に何番がココ!ってところまで覚えられませんでした
覚えるものでもないかもだけどね、とかく複雑なのよ「6番を左行ってー」とか6番えっえっアッココアーハイスイマセみたいな
仮免前段階で教官を乗せないで無線を通じてドラグナイ一人ぼっち乗車とかあるんだけど決死でコース覚えたよね
独りぼっち怖いんですよこれが、エンジンかからないってパニックになったりもしてね(ひねりが足りなかっただけでした)

教習は6時30分に終わるんですが宿泊施設が遠くて帰ってくるのは20時近いんですねぇ、そしてスーパーも遠いのさ
わりと慣れたものでしたが友人との初めての、初めての同居生活ってのもありきもうねメンタルがっ枯れるっ!!
そんな中でメンタルを癒してくれるものは~んんネットサーフィンッそしてウォークマンッ電化製品有難うっ!
連日修造の動画見たり、原西さんの動画見たり、音楽聞いたり友人と元気をもらって毎日過ごしました
けどね~どうしても積み重なったストレスはそう簡単に解消できないんですね、仮免試験前日大泣きですwww
試験怖いのありき帰りたいありきええっ精神こんなに弱かったっけ!?ってくらい、声を上げて泣きましたwww
もう仮免の日まぶたおかしかったよね…HAHAHA

結論から言えば仮免も卒業試験も1発合格なんですヒャッホー!先に行っておくよ。
けど仮免の見極め(試験やっていいか教官が判断する項目)に苦手な教官がね当たってねもうメンタル閉店ガラガラでしたね
もう毎日ハラハラですよどんな教官が当たるのかわからないからね!ランダムですからね!
そうは言っても、友人に一緒に乗ったら精神崩壊して事故るってほどの教官が来た時には勇気を出してチェンジを試みたら
結構すんなりチェンジしてくれました、すんなり。好き嫌いしすぎもよくないんだろうけど、絶望しすぎないでチャレンジ!
合宿も後半には路上に出て複数人数で高速乗ったりあるのでここでお友達ができるチャンスもあったりしますよ、積極的な人もいるからもうちょっと早くからわいわいできるかもね私のとこは友人と大体一緒だったので友人はできてないですwww
おんなじように2週間顔を合わせているのは教官も一緒なので、教官とも仲良しに(向こうが話しかけてくれる)なったり
一応担当の教官っていうのがいたりして人によっては一緒に写真撮ったり仲良しできるわけで私はできてないですwww
笑ってばっかりなのは別に寂しいからではなくですねwwwええwwwまぁそういう縁もありき皆が皆ではないんですねwww
でも一番感じたのは皆年齢が若いから精神年齢が自分も若くなっている気がしてくるんだね!!!ここ!!大事!!
どんどん語彙が減っていくのは当たり前「まじか」「やばい」だいたいこの2つばっかり言うことに
無駄に部屋で歌ったりNHK見て楽しく過ごしたり、染まるんです免許合宿は。

染まるんですよ、洗脳に近いんですよ。止まっていても車乗ってる気分になるくらいに!!
この合宿で一番なにが変わったかって色々あるけどさ、視野が変わったなって一番思います
車目線だから歩行者も自転車も怖いよ!帰ってから乗ったらもう怖い怖い怖い、車から遠ざかるよね。
ルールもちゃんと守ったりしてね、今までごめんってなります。
あと標識とか見ちゃう、他人の様子とか見ちゃう、だから明日の仕事からまた一味違う働き方ができそうです。
まずは生活リズムが元に戻るかが心配なところなんだけどね。(宿泊してた時は沢山寝ました)

さて、卒業試験で友人と抱き合って新幹線でまったり過ごして東京駅で解散して帰宅した後は
次の日に学科試験に挑むつもりで軽く教本を読みさっさと寝て朝5時起き。
東京の試験は午前だめでも午後もう一度チャンスがあるみたいです金かかるけどねだからチャンスにかけてみた
結果なんと一発で合格決めましたやったー!って言っても免許もらってあまり自覚がありませんこんなものなのか。
しかしこれで明日からはドライバーだぞ、怖いぞ、あまり運転したくないぞ。

ということでザッと書きましたが2週間波乱でございました。
大学生の君、今が取得の大チャンス。社会人の貴方、仕事が大変じゃない早いうちにとっておけ。
そして合宿で取得を選んだ過去の自分、お前何考えてんだぶん殴るぞ表出ろ
無事に終わってあーよかった。明日からまたお仕事お仕事。

秒読み開始

運転免許が…合宿がっ、近づいてくる…っっっ!!

知らなさすぎる無知野郎故か、半端に知っているからこそなビビリ野郎故なのか、緊張しております。
もう今日は寝ないと明日が辛いっていうのにね~なんだか眠れないんだな仕事あるってのによ
宿泊施設の場所を調べるとンンン何もないっっ2週間生き延びられるのかしらwww
あってよかった圧縮袋、さぁ何を持っていくのキャリーバッグ、とりあえずまずは充電器と洋服。そこで止まっております。

前回からの~前回からなのかわからないけど近況報告~

水道のほうは無事にクレジットカード切り替えということで完了でございますやれやれ。
そん次はそうだ電気を携帯とまとめて請求にするちょっとした工事をだな、してもらったわけだが未だ連絡をちゃんと取れていないもので明日こそはっ明日こそは出るぞ(かけなおせ)
もう免許合宿行くからね、色々と家のことができなくなってしまうからね、食べ物の処理とか、まぁ父親は泊まりに来るんだけどさ

そうそう食べ物の処理と言えば今日10日切れてしまったハンバーグを発見してしまいましてパスタにいれてボロネーゼ^^^^おいしかったんだなーこれがおいしかったんだなグッジョブ!!!またやろう(今度は期限守るだよ)
んでもって免許学校からも行けるよね?大丈夫よね?って連絡きてね、これからが問題ね
どのくらいのお金を用意してどのくらいの食料を買い込んで2週間を過ごすかってそのへん。周囲にもよるし。
もう今やお菓子食べるなら豆腐食えうめぇよ豆腐といった暮らしぶりをしているものですっかり豆腐沼に落ちておりますよ私
安さが肝ですね、タンパク質だしイソフラボンだしいいことしかないね、お腹の持ちはそんなによくないけどね。

明日から三日間のお仕事はおそらく免許のことばっかり考えての手につかない状態になりそうでなっちゃならんけど
雨に見舞われないと嬉しいなぁ。図書館の本も返していかなきゃだし。まだ2冊読んでないんだけどね。早くよもうぜ。

睡魔が来たら眠りましょ、睡魔が来い。

台風バンババン

一人暮らしをしてから雨に見舞われることが多くなったような、そうでもないような
季節のせいなのか起床して降りしきる雨を部屋から眺めて「うわぁ…^ー^」ってなることが多々
明日も来ますね台風、先週も先々週もそうじゃなかったっけなうわぁ…^ー^
何が面倒かって移動手段ですよね、職場までは自転車でピューっと行ってしまうんですが
実家に帰るときとかね、坂道が多いのなんのって傘さしながら(駄目です)結構キツイんだなこれ
でも行かねばなりませんよ歩いてでもいかねばなりませんよ、ある意味仕事ですなこりゃ
まぁ午前中でピークは終わるみたいだし、すっかり止んでくれたら洋服の買い出しにでもまた出かけましょうかね
なんて洋服ばっか買っているような、食料品もバンバン買ってますよただし安物ばっかりだけどな

さて、近況報告。
水道料金の支払いってか申し込みを忘れていたのでした、こんな大人になっちゃだめだ。
気づいたのはポストにお前メーターまわってんぞ使ってんだろオラどうなんだオラって手紙が入ってたわけで
ちゃんと次の日に電話したよ~ついで免許合宿あるから家賃どうしよ~って家賃手続きの会社にも相談
職業柄か電話に対して全然抵抗が無くなりました、ありがたいことです。言葉遣いはまだまだですが。
その次の日にはうってかわってガス料金の請求が来たのね、2か月(というか1か月と10日分)で1500円前後。
まーそらシャワーのお湯しか使ってないからそうね安いねもっと安くてもいいのよ←
電気のほうは某携帯会社にお願いしてそのうちリアタイで何円かわかるようになりますので頑張って節約をば…
いや現在もわりと贅沢はしないようにしているんですが、あのですねマンションがね~籠るからね~暑いのね。
夜間絶対起きちゃってね消したはずの冷房、普段起きる時間には冷房がオンになっているというね
まぁ…そら…メーターさんも大回転ですわね(毎日ぐぬぬという目線で見てから出発する)

節約節約と勤しんでいても減るものは減るんだよ腹が減るんだよ、そして今日も和菓子をひとつおまけに買うというね
なんでこうも和菓子っておいしいんだろうね胃が悪いからケーキより和菓子を選んでしまうんだけどおいしいね
しかし生菓子だから日持ちしないんだよなー月餅は高いしなー日持ちする和菓子募集中。(尚梅味は好きではない)
お菓子事情としては地元のディスカウントストアで百円前後を狙ってガンガン買ってます質より量
実家と家に災害に備えるように買い込んであるけどこれ…虫よりつかないかな暑さでダメにならないかな
そして余ったエビセンをいつまで私は冷蔵庫にしまっておくのかな、SUTERO。
ご飯はレトルトアレンジ(というか材料が足りてないだけやん)からクックパッドにて簡単料理に移行中です
先日作ったハンバーグでたぶん調子に乗っているんだと思う、なぜならば今日ひき肉を300gも買ってきたから
大丈夫冷凍しているから大丈夫!半分はハンバーグにして半分はロールキャベツにするから!
そんな理想を抱えながら果たして上手くいくんだろうか不安ですが頑張って参ります、頑張るのはIHコンロだけどな。

25歳だから25歳らしく生活してそれなりのものを身に着けて、それなりに楽しく暮らしていたいのですが
それなりが未だになんだかなじめなくて難しいんですねぇ
そうして7月まではきっちりズボンまで履いていた寝間着ですが、一人暮らしパワーですっ飛びました(駄目です)
上だけ羽織ってりゃいいんだよ!ああ、新しい寝間着を買わなくては、下着も、下着抜群に足りない3組100円にしてくれ。
もうすぐ免許合宿なのでね、準備をしたら足りないんですよ25歳っぽい恰好もねズボンがね13歳くらいだろってほどにね。
まぁ仕事場はその恰好で行きますけどね、制服があるっていいね!
ああ、25歳ってわからないや。60で死ぬと思ったら大体半分だし着たいもの来ていたい。

さてはて締めが分からなくなってしまいましたぞ、眠たいしな。
25歳児は激しく子供なので12時をまわるころには完全に布団に入っております、早すぎる。
11時30分には寝るのよ、早すぎるけど眠いんだから仕方ないんだよ。
やっと一人暮らしも慣れてきたのか夢を見られるようにまでなってきました、単にレム睡眠なだけでは(ry
来週はいよいよ免許合宿がやってきます早いものです、ちゃんと入校して帰ってこられるかしら…

一人暮らし5週目

今日暑くね!?なんか夜まで暑くない!?アイス2個食べちゃったよ!?総計カロリーそんなにないとは思うけどよ
DSC_1150 (481x320)
はい、台風が過ぎ去ってまた発生してこちら側に来るようですねこんばんわ、台風よそんなに日本に寄り道して爆買いか
今日はなんだか暑いです、今日はですねオフですし一人暮らしのスケジュール管理?にもちょっとだけ慣れ始めてきましたので
やっとこメンタル通院~を再開させていただきましたはぁこれも行くの緊張するんだけどねたった一種類もらうだけなのにね
暑さゆえか日差しゆえか朝6時半に起床してしまって仕事行く日よか早い起床だったけど期限ぎりぎりのカフェオレ消費で目覚めまして
昨日飲み会だったから満腹食べたと思うも焼きそばを朝から平らげる始末でええ、朝から普段は食べないんですけどねなぜ食べた
洗濯機をまわして~掃除機をかけて~本読んで洗濯上がったら干して~そして予約の時間に近づいたのでチャリで移動っ
そんでちょっと時間余ったから通帳記帳したりして、予定通り処方箋もらったら買い物をして職場に荷物を置いて
あらかじめ持参した専用容器にスーパーの水を詰めて一時帰宅
まだまだいくよその後百均に寄ってAUショップ行ってからお菓子を沢山買いあさっての実家帰宅
お菓子むさぼってアニメ見て免許合宿に備えてちょっとだけ予習、法定速度という単語がわかったくらいしか進歩ないぜ
夕飯を食べて早々と帰宅し郵便物を受け取って風呂入ってアイス食って音楽整理してカメラ充電して
はい、今に至りましたお疲れさまでした。どんどん作業になってきてるけど着実になにか経験値は入ってきているような気が
するようなしないでもないような、そんな一日でした。しかし暑いな。
以下近況報告ですー

・家
9月から来年のカレンダーが発売するってんのに私がほしいのは現状書き込むカレンダーなので手に入れてきましたカリカリ
先月の4週間分の電気代が2000円だったのでかなり余裕かまして思ってるわけだけどまだ油断できないからね震え
実家よかさらにだらしない暮らしぶりです
パジャマが1着しかないのでほぼタンクトップ下着で寝る始末暑いからね
料理はまとめて作って冷蔵庫ポイなので出来立てってまだ食べたことがほとんどなかった
来週こそは買い置きの焼きそばを消費できた故ハンバーグとか作っていこうと思います(やっと)
・実家
祖母の様態穏やか、ただやっぱどこに地雷があるかわからないから怖いよねあーエビリファイエビリファイ
とかくアニメ消化しながらお菓子食いまくっているのでずっとやってたらよくない気がするねこのループ
無駄にトイレの広さとお風呂の広さに感動してしまう限りです
あとベッドに横たわると実家なのか家なのかわからなくなってしまいます、夢か現か。
・仕事
抜群に薬剤師スタッフが足りなくて毎週生き残れるか不安ですがみんなで頑張ってます
そういえば先日黒い夏の風物詩を見た気がしてホウ酸団子を配置したもののそれっきり姿を見ていないわけですが
どうなってるかな…怖いよねガタブル
・趣味
図書館に行くたびに2週間の期限でとにかく4冊違うジャンルの本を借りようと頑張っているわけですが
ビジネスマナー、経済、医療、労働…ええ、ただ読むくらいならたやすいわけですが問題はその先です
ちゃんと毎日に生かさないと!アウトプットしないと!なんて好きなところだけノートに書き写してポイでございます
先日読んだ伝記が一番思い出に残っています、だってなんたってシュバイツァーだもの。

カメラは先日ひまわり撮って、次はワンピースタワーだ久々の人間被写体だ(!?)
もう秋になってきたわけですし動物園散策を再開したいですね~まずは免許取らないとだけど
免許取ったら動物園に車で行けるんですよね…まじかよ絶対に切符切られまくるわ人を引くわ事故するわ

あとアプリゲーム夢100さんを入れましてぬるぬるやっております、一日どこまでやっておけばいいのやら

・総括
25歳ですしもうちょっとできることを増やしたいそして何かの役に立ちたいって気持ちでいっぱいです
化粧とかおしゃれもそうだよね、それも大事なんだけどもっと大事なこともあるんじゃないかって思ってしまうんだなダメダメかな
絵が上手くなりたいし知識増やしたいし饒舌にもなりたいし、もっと将来の計画を練らねばなりません
とかく免許だよ免許!まずはそこからだよ頑張るぞ

まぁ毎日いろいろありますが、自分にとって良いものに変換して吸収できるように頑張りたいですね
暑いから冷房つけて冷えたころに寝よう…そして明日は菓子パンとヨーグルトと食パンを買って仕事に行くんだぁ
プロフィール

葱子

Author:葱子
ただのオタク、テニス厨四天宝寺大好き
医療人のはしっくれいつまでも新社会人、メンヘラだけどポガティブなのは粉々おからハート由来で怖いものなし
趣味はカメラと落書き、あと妄想と妄想と妄想
ゆっくりがっかりしていってね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR