こねてまるめて日に当てて

ねこかわいい
22_20150226174820003.jpg
ねこかわいいです。私も裕福になったら飼いたいです。
ハチワレなしろくろねこさん、まんまるおめめしろくろねこさん…んんんぜったいにかわいい。

さておき木曜日です、早いもんですね。
今週は頭から新人さんを迎え入れまして乾燥地帯の部屋でしゃべくり通して喉がカラカラだよ
果たして私の首はいずれどこへ飛ばされるのか、できればずっと留まりたいですが
いつどこで何が起きてもいいように、登録販売者の資格の勉強もだらだら読んで3冊制覇です
内容なんて全然頭に入っていませんが、添削問題もテキスト片手に(だめなやつ)
試験の日程がはっきりしたら再度読んで備えましょう、即戦力になるためには実際の市販薬も学ばないとだよ
言うだけなら簡単ですね^p^アセトアミノフェンカフェインエテンザミド3人合わせてACS処方。

木曜日といえば料理の日。
今日はまず、お菓子第二弾。
16_201502261747550fc.jpg
チョコマドレーヌ(っぽいもの)
マーガリンとチョコ2枚とホットケーキミックスと卵、練り込んで型に当てはめてオーブンで焼き焼き
チョコもホットケーキミックスも砂糖入りなのであえて入れず、そしたら自然な甘みに。

ホットケーキミックスの余りとマーガリン、牛乳砂糖を加えて型に入れてオーブン
19.jpg
こちらはカップケーキのようにできて味はホットケーキになりました。組成は同じ。

お菓子作りだけじゃないよ、時間は有限だからね。まだやるよ。
そうして今回挑むのがハンバーグでして
タネからしっかり作っていくのですが下準備
パン粉を獲得
17_20150226174757727.jpg
冷凍パンでガリガリ
玉葱をみじん切り
18.jpg
エビ反りでそれっぽく切る(たまねぎよわい)
そして買ってきた豚肉200gと牛乳、卵をボウルに入れてこねてタネに


できるはずが牛乳を入れすぎたせいで べっちょんべっちょん^p^
肉やパン粉をもっと入れたらもしかしてバランスがよくなったのでは?なんて
でもまぁ物は試しだ焼いてみようよ
20_20150226174801671.jpg
だめだった
焦げた…火もちゃんと見ましょうや…

というかタネがタネとして、置けない軟らかさだったからね
なんとなく空気を抜くふフリしてそのままフライパンにほいって置いて点火してから少し油だから
やっぱり素材がシドロモドロ

26_2015022617482081d.jpg

とりあえずあったソースで煮詰めて(煮込むはずが)片栗粉入れて、どうにか食べられる…かな?
肉は中まで火が通っていればどうにか食べられるタンパク質なので助かります、高いしな。

つけ合わせのもやし
24_20150226174817f79.jpg
混ぜるな危険(遅い)

肉主体のおかずってそういえば初めてな気がしたりしなかったり
今回肉の動き(動かない)が分かったので、次回リベンジとします。今度はきれいに作るぞ^p^

パン屋さんのパンはおいしい

彡*´д`ミ{おおう…

彡*´д`ミ{トトロさん怖いやで…ブルブル

あくる日カレー―パンが食べたくて仕方なくてですね
ミスドのカレーパンが大好きなんですけど
いつの間にかなくなっていまして、しらなくてね
でも諦めきれないので
他のパン屋さんでカレーパン探しだよ!!

某アトレ中のパン屋カレーパン
13_20150226173912be3.jpg
8時過ぎに到着すると30%オフでタイムセール
トングがなくなるほどに混雑、皆同じこと考えるんだね
んで中身はというと
14_20150226173914d0f.jpg
あ、あれ?あまり具が入ってない…?
25_201502261739140a1.jpg
中にはゆでたまご8分の4サイズ、ニンジン、あとなんだろう玉葱かななんか野菜(ごめんなさい)
具材たっぷりってわけじゃないけどトースターでカリカリ、生地はもっちりぱくっといけちゃいました

しっかしなー私はミスドのカレーパンが食べたいんじゃいな。

肉:じゃが=1:5

おとしぶたってなんなのさーーーっ

落とし蓋には沸騰した煮汁が蓋に当たり、少ない煮汁でもむらなく煮含める役割がある。
また煮汁の急激な蒸発も抑えられ、熱効率の観点から経済的となる。
さらに材料を軽く抑えることで煮崩れを防いだり、素材の匂いがこもったりするのを防ぐ効果もある。(wiki先生)
そうか、普通の蓋するよりよく煮えるってこった。じゃあ普通の蓋別に要らなくね!?どうなんね!?

そういうことで先週は旅行でくたばってましたゆえ、料理はお休みとなりました。
今日はスープもの(?)第4弾ほどでしょうか  肉じゃが  です。スープジャナイネ…

えっ肉じゃがってもっとジャガイモ大きくってあのその…
皆までいうな、いつものこっちの事情です
じゃがいも小×4、たまねぎ中×1、にんじん中×1、豚ひき肉 水と昆布つゆ大さじ5杯ほどでお送りしています。
koy.jpg
タッパー2つに見事収まりました、明日はご馳走なんなのさ。

じゃがいもは6つ入りの袋だからね、余った二つはチーズでもあえまして
kou.jpg
焦げた
肉じゃがに入れるべき大きさのを1つ無理くり入れて面倒みたらこうなったのかもしれないので
サイズは皆一緒にしておこうね(料理の基本中の基本技)

そういえばたまねぎ切るのがすごく苦手でね、香りだけで刺激にやられてしまうのでね
ざっくり切って煮てからどうにかするスタイルに確立しました。みじん切りとかどないすんのさ。
レンジで温めるとかね~マスクするとかいろいろあるよね~そういうのに力を借りずにできるようにならなきゃ~

あと残りの木曜日の時間は掃除と近所の買い物と写真の現像に行ったよ
初めての6つ切りワイドを頼んだんだけど、なにこれすげー大きいびっくりでしたw
フォトコン用の大きさってこんなに大きいんだね…応募まで頑張らねば。
生きているうちに一回くらいは個展やりたいなーって思うんだけど、これこのまま使えるって大きさでござった。

登録販売のテキストも6冊中3冊読んでハテナを飛ばしまくっております、ちゃんと間に合うだろうか~

レッサーへのリベンジを

日曜日です、お日様が暖かい。
今日はというと、以前から約束してたフォロワさんとの動物園に行く日なのでした。
いつもの通り仕事場()に自転車を留めて駅までてくてく歩きまして
ちょっとずつ開いてくるお店を見つつああ良い時間だって頃に
電車を乗り過ごすという失態を………すいませんでしたorz
いやぁラインが129件ってなってて読み返したらいつの間にか渋谷でね、ええ、しっかりしましょう。

では多摩動物園リベンジです、貼っていきましょう。
最初はライオンバスですー
DSC_1018 (2)
DSC_1017 (2)
DSC_1019 (3)
DSC_1022.jpg
今日も食べてくれた
DSC_1028 (3)
んだけれども
DSC_1031 (3)
君…以外のライオンは?

DSC_1032.jpg
DSC_1033 (2)
戦闘不能状態である(ちくしょう)
ションボリしてても仕方なし、次へ行きます

各地点に点々とコウノトリゾーンが。愛の巣をはぐくむ2羽がこれ。
DSC_1042 (3)
DSC_1040 (2)
DSC_1042 (3)
DSC_1044 (2)
DSC_1047.jpg
マタニティブルーみたいな、喧嘩してるように見えたり見えなかったり
DSC_1051.jpg
よーーく見ると足の真ん中に卵が。コウノトリの卵って美味しいんだろうか。

DSC_1053.jpg
家政婦は
DSC_1055.jpg
見た(見てない)

絶対に見たくなかった
DSC_1057.jpg
どうみても中にオッサンいるわコレ
DSC_1059.jpg
日曜日だからってダラダラしてたら駄目思います

急ぎ足気味でコアラのエサ時間
DSC_1060.jpg
ところでコアラさん、左手が
DSC_1062.jpg
左手がぬ~べ~先生みたいです
DSC_1063.jpg
DSC_1064.jpg
DSC_1066.jpg
しかしもふもふかわいい
DSC_1069.jpg
DSC_1070.jpg
DSC_1076 (2)
DSC_1082.jpg

わくわくした衝動で山を越え谷を越え、レッサーへ
DSC_1085.jpg
DSC_1090 (2)
DSC_1093 (2)
DSC_1099.jpg
DSC_1102.jpg
DSC_1107.jpg
DSC_1109.jpg
DSC_1116 (2)
DSC_1118.jpg
おいおかしい、ここには4匹いるはずだ。なぜ単品写真しかない。
というのもなぜか
なんと今日は外に2匹しか出ていないという事態なのであった。
しかも戯れそうで戯れない!!
DSC_1119.jpg
ちょっとさみしい限りです
DSC_1121 (2)
そんな顔してもだめです
DSC_1124.jpg
DSC_1126 (2)
DSC_1129.jpg
でもまぁモフモフは健在ということで、寒いし早めに離れました。

フォロワさんが鳥好きなので鳥のいるほうへ
DSC_1136.jpg
神々しい
DSC_1138.jpg
DSC_1144.jpg
DSC_1148.jpg
DSC_1155 (2)
髪型が決まっていますね

DSC_1162 (2)
DSC_1165.jpg
DSC_1159.jpg
(このリア充め…)ゴゴゴゴゴ

と、風も強まってきたし山はキツイしで話し合った結果
DSC_1167.jpg
早めに出る事に、お疲れ様でした。

帰り道はとても強風でして、自転車ともかく目がぁああああ目がぁああああああああああって
DSC_1173.jpg
内心こんな感じで崩壊しそうになったので早く穏やかな春になってほしいところです(春も風強いか)

12月の誕生日を覚えててプレゼントとさらにバレンタインくれたフォロワさん有難うございました^^
フォロワさんの誕生日は2月だったからちょうどプレゼント交換みたくなってユニークでした
DSC_1131 (2)
わりかし動物たちのサービスが少なくなんだか寂しい思いではありますが、また来いよということですね。
大丈夫またリベンジに来ようと思います、待ってろやレッサレッサ!!(切望)

ふくろうカフェ 大阪店

ふくろうカフェのふくろう写真です。
DSC_1036 (2)
写真は触れ合える大きい梟さん達と預かっているケース中の梟さんの2タイプに分かれております
DSC_1037.jpg
DSC_1038.jpg
DSC_1041 (2)
DSC_1044.jpg

DSC_1042 (2)

DSC_1050.jpg
DSC_1054.jpg
DSC_1071.jpg
DSC_1076.jpg
DSC_1092.jpg
DSC_1101.jpg
なんか彼女だけ写真が多いのは、レンズをずっと追いかけてきてくれるからなんです
DSC_1103.jpg
ずっと見ているとゲシュタルト崩壊しますね

DSC_1074.jpg
DSC_1078.jpg
DSC_1081.jpg
DSC_1081.jpg
DSC_1093.jpg

モフモフペンギンさん
DSC_1096.jpg
DSC_1113.jpg
DSC_1116.jpg

瞳孔開いてますよ
DSC_1224.jpg
DSC_1230.jpg
DSC_1231.jpg
三連続その顔は卑怯だ

カフェならではの内装も凝っていて可愛いぞろいです
DSC_1299.jpg
DSC_1300.jpg
DSC_1302.jpg
DSC_1305.jpg
DSC_1308.jpg
DSC_1310.jpg

大混雑でしたが可愛かったなぁ^^
DSC_1281.jpg
今度は東京にあるふくろうカフェにも行きたいです。

胃腸は不調だけど大阪行ってきた話

おや?2月は水曜日にお休みがあるよ!
私のシフト休みは木曜日、それと合わせるとなんと連日休み!
なんかいつもより特別なことができそうネ!

ということで。


大阪旅行じゃあああ!


はい、毎度のことながらお金は沢山ありません。
でもこのルートを使う事で1日丸ごと使って遊ぶことができるんだから無駄ないよね!
久々の夜行バスです、ウィラさんのシステムが変更になったのか受付がいらなくなってびっくりだぜ。
10時45分発。一睡もしたのかいやしていない、なぜならバスの最後尾10列目だったもんでな。
もうガッッッタンガッッッタンよ!!グァッッッタン!!!!
あいうえおに濁点つけて5時ほどに到着、店がまだやっていませんが宿泊ホテルへ。
グーグル先生の導きにあやふや引かれ、到着。徒歩15分長い。
荷物を整理してフロントに預け、コンビニで一服。

まずは大阪梅田ダンジョンを通って、旅へ出ます。
xx.jpg
おいなんだこのどうみてもセーブポイント
ガラッガラのダンジョンの標識を見ながら私鉄へ、パスは祝日のため600円で買えた嬉しい。

1つ目の目的地、四天王寺。
cc.jpg
来るべきはやはりテニクラっぽく、聖地巡礼をしておきたいので
ついで早朝だからここくらいしか開いてないのもありき
v_2015021421355381c.jpg
祝日だからつかみの正門も閉店ガラガラでござるスヤァ
vv.jpg
ま、見れたから良いでしょうという穏やかなテンションで次の目的地へ

2つ目の目的地、通天閣。
b_20150214213612862.jpg
日立グループ目立ちまくってますな、この時ほぼ開店時間だったので通天閣に楽々入場できるので。
nn_201502142136180ef.jpg
手書きで強調するほど欲しているというのか
DSC_1018.jpg
左にかすかに見えるのが大阪城です
DSC_1017.jpg
たまげたなぁ
さておいて初めて通天閣に上ったけど結構エンターテイメントな感覚で面白いね
エレベーターがプロジェクションマッピングっぽくってかっこよかったです。

さてここらへんでそろそろお腹空いてきたねってんでごはん
m_20150214213659f6e.jpg
たこ焼きいただきます、4つもぐもぐ。
タイトルの通りですが体調はエエハイぼちぼちといったところでしょうか、精神は超元気です。

テニクラとしてはこちらも、喫茶ドレミさん
n_201502142136175ea.jpg
bb.jpg
レトロな具合がなんかいいよね

移動して3つ目の目的地、道頓堀。
aa.jpg
うおおー私にはこのへんに金ちゃんとリョーマが見え、見えーー
DSC_1019 (2)
えちぜん
衝撃的で奇跡的ではありますが一体これは何なんでしょうね、ハハ。
DSC_1025 (2)
そろそろお昼時、日差しが温かいです。
お昼はサイゼリアへ、ドリンクバーで回復しつつ次はどこをまわるか会議。
s_20150214213721f5f.jpg
ささくれた指におまじないをしてもらいました。
話し合った結果の4つ目の目的地、アメリカ村。
ss_20150214213723962.jpg
休日で人がいっぱいだったので下向いて人は撮らない仕様で。
dd_201502142137242fd.jpg
このへんに財前とか、いたんでしょうか、ううん。
ここからは雑貨屋さんめぐりに堀江へ。
f_20150214213751de8.jpg
どうぶつドーナツ屋さんで可愛いのをひとつ^^欠片をぱくっと美味しかった
水曜日休みというとこが多くて、見たかったところは次の日に残しました。

少しカラオケ屋で休んで、時間をつぶした後少し早めの夕食は
ff.jpg
テニプリシートがあるお好み焼き屋さん
休日は早めに開店しているということに後々気づいたけど5時くらいに入店
シート空いてるかって聞いたら1時間くらいなら大丈夫ってんで
DSC_1029.jpg
うわーーーい
DSC_1028 (2)
すげーーーーや(圧巻)
たしけ先生及び細谷氏とかhdさんの例のサインは左上に飾ってありました、なんてイケメン。
作っていただいたお好み焼きの美味しさといったら…ふんわり甘くてでもスッキリして食べやすい。
そうは言っても胃腸が許すわけもなく、でもそのためのタッパーを持参してきたのは言うまでもない。
治ったら今度またちゃんと食べに行きたいな。
このお店はがあるのが大通りの脇のなんというかえええっって感じのところでね、知る人ぞ知る穴場でした。
gg_201502142138168c3.jpg
一緒に絵も書いてきたよ
h_2015021421381813c.jpg
ご馳走様でした。

1日目はこれでホテル戻って、早めに布団もぐって終了です。
2日目はゆっくり起きてからのスタートなんだけど
ドキドキで壊れそう(1000%じゃなくて全身が)
意味が分からないでしょう、私もだ。
何か怖い夢を見たわけでもなく、暖房が強かったわけでもなく。
なぜだか拍動が強くて目が覚めたわけで、横になってもずっっとドキドキしてる。
自律神経が睡眠のリズムの狂いによっておかしくなったのか、とにかくもうなにこれ状態。
ハァハァ興奮しながらフロントに体温計を貰うようお願いする
冷やしタオルを用意してくれた同行さん、その優しさがすっごく嬉しかったです有難う。
チェックアウト時間ギリギリまで休んで、朝食バイキングでジュースを補給すると少しよくなりまして
病院に行くことや市販薬を買うことも検討しましたが大阪大都市だからどうにかなると信じて今日の目的地へ


目的地は
DSC_1033.jpg
初めてのふくろうカフェ^^
迷いに迷いつつ時間を5分遅れて到着、説明段階だったので入店できました。
ho.jpg
ふくろうさんはわりと重くて、でもカラスよりも怖くなくてイイネ!
ho2.jpg
腕に乗ったり、肩に乗ったり
ho3.jpg
頭に乗ったりしてくれます
ふくろう単品の写真は多い?ので別枠にさせていただきますね
hh.jpg
楽しいひとときでした

お昼にアメリカ村でたこ焼きを
j_201502142222576b5.jpg
大阪はソースがどこも甘目なのかな
元気を取り戻したところで今日も雑貨屋めぐり
k_20150214222258ecd.jpg
初めての水曜日のアリスへ(原宿いかないからね)
ポップコーン美味しかったからまた行けたらいいなぁ
そんで堀江にあるかなって思ってた数々の雑貨屋が調べたら色んなところへ移動していたりして
q_2015021422225962f.jpg
ことりっぷ見て自力で来ましたって告げたらびっくりされてました、古いことりっぷだもの(アカン)
目的の品を買い、私鉄に乗って別の雑貨屋を探したり。
休憩に喫茶店
w_20150214222300900.jpg
濃厚な甘みとうまみ。足がすでにパンパンです。
大阪駅へ戻り、お土産を買ってキャリーケースにつめる。
最後の晩餐はハンバーグ、ポテトを主体に美味しかったです。
e_20150214222321319.jpg
帰りは少し雨降り、ウィラに早めに到着して待機。
帰りの夜行は7列目、行きのバスで発見し損ねた足休めレッグレストを発見するという事件。
リクライニングと経験でどうにかうっすら寝たり寝なかったり。金曜日に新宿到着。
朝マックを食べて新宿で解散、仕事へ向かいました。

同行さんお疲れ様でした、介抱本当ありがとうございました。
今回の旅で学んだことは
・旅行雑誌は最新を用意しておくこともしくは住所は調べておくこと
・ホテルは駅から近くて済むとこにすること、あともう少し快適なところ
・櫛を忘れた、ついで串は次行くというフラグとする
・梅田ダンジョンは頑張ればわりと迷わない
・まるしげ呼吸チョコうめぇえええええええええええ!!!
でした。
次の旅行はきっと胃と腸が治っているようにしたいです、お疲れ様でした。

雪の降る日は

引きこもるに限ります、明日の出勤が心配です
そんなことより休日、お腹の調子は相変わらず不調ではありますが料理はするよ
バレンタインが近いので

唐突のマドレーヌ
余ったホットケーキミックスも同じくシートに垂らして焼いて、明日明後日のおやつへ

前々回から引き続きのスープ系、今回は豚汁
とりあえず豚肉が入っていればいいんだよね?ね?
pi.jpg
油まみれでやんの
最初に豚を炒めるみたいに書いてあったんだけどすぐ鍋に張り付いたから茹でたよ意味ないね
最低限の彩りで人参を浮かべましたが混入しているのは豚肉・こんにゃく・豆腐・人参です
圧倒的に何かが足りない、いもとかごぼうとか…でも豚汁って不思議だね、味は豚汁になりました。

残りのこんにゃく・豆腐といつものもやしで
pu.jpg
いつものやつ(今日はこんぶつゆ)

だがしかしそういえば明日は研修会があってお弁当が配給されるんだっけなんて思い出してみたりして
でもこんな雪だから、中止になると見ておくのが大人ってものだよね

今週日曜は予定がなくまったりできるから、お腹が落ち着くといいなぁ;∇;
プロフィール

葱子

Author:葱子
ただのオタク、テニス厨四天宝寺大好き
医療人のはしっくれいつまでも新社会人、メンヘラだけどポガティブなのは粉々おからハート由来で怖いものなし
趣味はカメラと落書き、あと妄想と妄想と妄想
ゆっくりがっかりしていってね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR