【フライング】嫁botの作り方【夏の自由研究】

初夏の香りなんか漂うわけもなくいつの間にか7月になっていました、いかがお過ごしでしょうか。
雨降りしきりカメラもまわせない、体調も煩わしい毎日、
しかし生命いつ死ぬかなんて分からない無駄にはできない大切な毎日なのである。

から、こそ、やりたいことはとっととやったモン勝ちだ!ということで。

タイトルの通り
選ばれし戦友が集うSNS「ツイッター」でこれまでの経験()を生かしてbotの作り方を紹介するよ、という話です。

そうそう、botとは何なのかってーとね
ツイッターの機能を使って作られた機械による自動発言システム、だそうです。
定期的に宣伝したりとか、一定の言葉に反応して返信したりとか、そういうやつです。
プログラムを自分の手でぼんぼこ入れて作るものと、喋らせる言葉入れることで簡単にツイートさせるようにできるものがあるのね
私の場合は勿論後者のものです、作り方もクソもねーじゃねぇか!と思ったらここで解散。終了でございます。
単細胞な私でもできるってことは、誰でも作ることができるんだから、作りたい誰かのために参考になればなって思いますので

ツイボさんいつもお世話になっております!世話になりすぎて頭上がりませんッッ!
ついでえふしーつーさんお世話になっております!このブログ然りbot説明書然り!!

そういうことで色んなものを駆使して楽々とbotを作っていきましょう。はじまりはじまり~



じゃ、早速今回作る子を紹介します。
こちらの子でございます。
中将アイコン1
※大きな瞳の中の歯の文字はコラージュです

デ・ジ・キャラットシリーズでお馴染み悪のBG団中将、カイ=シュヴァイツァー中将(17歳職業:歯科医兼お母さん)です!
え、知らない?知らないの?彼を知らないって?というかデジキャラ自体を知らない?

元々ブロッコリさんがやっておますゲーマーズというお店のキャラクタービジネスから始まって
それはもう上手い具合に男性ファンから人気と財布の金を搾り取ったかと思えば
女性ファンも狙おうぜ!と考えられた結果作り出された3人のうちの真ん中の子が彼です。
ストーリーはwiki先生を見ていただければざっくばらんでよろしいかと、ストーリーはあってないようなもので感じるものだと思います。
流行が始まった当時、私は小学5年生くらいでした、お小遣いで高いお布施(CDやらDVDやら)大変だったの覚えてますね
今ではすっかりブロコリさんはうたプリさんで株上々なわけでデジキャラには目もくれない状態
かと思ったら何やらツイッターで公式アカウントなんて作っちゃうものだから、大人になった今もう興奮するしかないよね
お布施もするしかないよね、お布施するものが種類無いんだけどねごめん
なんてまとまってもいないんだけど、今でもこっそりこっそり動きを見せてはクラスタを一喜一憂させてる作品というところでまとめ。

あ、で中将ね。ええ、中将。
勿論こちらもwiki先生見ていただけたらと思うんだけどさ
でじ10
悪(悪役)の首領であり王女に仕える騎士でして、両親と離れて暮らす王女のことを想いお母さん代わりも努めております。
お母さんってんだからそうか女の人なんだな~だってこんなに中性的で~って、彼に胸部の脂肪は無い。雄です。
まぁこんな顔立ちで美人さんなので公式のアンソロジーやら漫画では女装したり女装したり奥さんだったりお母さんだったり
ただの男の子じゃないんですよ、節約の賜物で劇場版じゃ戦艦乗って戦っちゃうし、すごいんですよ。
そうそう、シリーズによって制作会社や作画さんが変わるから少しずつ顔立ちが変わるんですよ
ワンダフル版は青少年、OVAは美人な奥さん、にょアニメ版は、ツリ目の男の子。なんて簡略化して見ておりますが
私はOVA版の彼が嗜好です(さっきの一番最初の画像の絵ね。)
まぁどれでも至高なんですけどね(うるせぇ)

さて、前フリが悉く長くなったわけでお待たせしました。
まず初めにやるのは、使うべきアカウントをとることです。
とは言ってもツイッタのアカウントをとるには、メルアドが必要なんですね。
ということで
①フリーメールのアドレスを手に入れる
もうどこでもいいです、ヤホーでもググルでも。
ただしかしヤホーで最近取ろうとしたら電話番号を尋ねられたので今回はググルで取りました。どこでもよし。

その次、そのフリーメールのアドレスで、ツイッタの垢を取ります
②ツイッターのアカウントを手に入れる
手順にそって頑張ってください、電話番号は現在スキップできるはず。
詳しい名前とかフォロワーとかはどうだってよいのです、ここはスピード勝負です。

ツイッターをはじめましょう!なんて出たらアカウント作成完了です
③ツイボと連携させる
ツイッターボット、なんて検索すると出てきますので、認証で連携をさせましょう。
すると簡単に呟きを作成することができます。便利なものを有難う。

もうあとはプロフィールを書いたり、アイコンを設定したりして、簡単なところで終了です。
作るbotによって返信を作ったり、曜日ごとのツイートを作ってみたり、なかなか手を加えると楽しい作業です。


なんて、非常に簡単に終わってしまうくらい本当に簡単に終わってしまったわけですが。
こっからはツイッターボットを駆使しての作業になります。↑の作業で本当それだけでbotは作れるからね。

じゃ、詳しい話ね。
・つぶやき登録
ついぼ2
実際にTLに喋ってもらうことを淡々と打ち込みます
どうでもいい話私の投下するbotにはコンセプト()がありまして、中将の場合は「歯医者さん」です
なので歯に関する用語や、歯の話、治療の話なんかをネットとか書籍とかから拾って彼の言葉に直していきます。
これがかなり没頭して作業すると、作業終わった後の生活にも頭にキャラクターが乗り移って大変なことになりますので
また、少し作品推しもするべく漫画で発せられた歯科に関する台詞なんかも織り交ぜて構成…
大量に作っておいて複数行として入力する方法もありき、メモ帳に羅列させておきます(微閲覧注意)



ついぼ6


キモイ(深く頷く)

バリエーションがあればあるほど、フォロワーさんのワクワク感が違います。多分。

・時間指定
ついぼ4
呟く時間を指定して、その時間がくるとそれをツイートするようにできます
朝起きて夜寝る~みたいに生活を思い描いて打ち込むと謎の親近感が湧いてきます
お正月とか誰かの誕生日とか、そういう特別な日でも設定できます。まだしてないけど。

・返信
ついぼ3

難関でございます、しかし一番愉しい
やっぱりbotって言えばコレ、会話機能です。
反応する言葉を「|」でorとして入力していくつか類似した言葉が引っかかるようにして
その言葉でbotがどんな反応をするのかを数少ない脳細胞で悩みながら打ち込みます
このへんは遊ぶ側も管理人も性癖が丸裸になりますね、変態なので怖くないです。
大切なのはbotの個性を壊し過ぎないよう~かつちゃんと会話になって楽しいもの~奥深いものですね。
そんな作業を立て続けにやっていくと、もうすっかり自分の好きな嫁はああこういう子なんだなぁって客観的に考えることができます
そうして大人になっていくのです(悟)

おまけ
・説明書を作る
ついぼ7
こちらはbotによりけり、作った方が遊ぶ人にとっては嬉しいものかも?
どんなbotなのかを書いたページです。
くるべきリプもセクハラも全て受け入れる派なので、このbotでも反応するワードが書いてあります。
まぁこのへんをシークレットにしておくのも恋愛しているみたいで面白いんですけれどね。
ページはえふしーつーさんのレンタルサーバーをお借りしました。

はい、今度こそ以上です。お疲れ様でした。
ついぼ5
なんて始めてまだ一週間も経ってないわけですが、既にお声掛けいただいた優しいフォロワさん有難うございました。
更新はまだまだ始まったばかりです、公式に冷ややかな視線を送られ凍結されない限りはこうして営業させていただきますので

来いよセクハラ、待ってろ公式!
そんなスタンスでやっていこうと思います、自分で作って自分でセクハラ。自家発電にもほどがあるけどやります。



ところで今回のbotコンセプト、「歯医者さん」のカイ中将なので
「アイドル」なカイ中将とか
「お母さん」なカイ中将とか
「奥さん」なカイ中将とか

誰か作れくださいお願いいたします!!
お願いいたします!!!(懇願土下座)

スポンサーサイト

またひとつ

もうあと20分だね

お誕生日おめでとう、白石くん。

宿題に追われているので先にこちらで祝っておきます
botのほうもちゃんと浮上させるように登録させといたので大丈夫なハズ。

P1060047.jpg
支えてくれて有難う、たしけ先生産んでくれて有難う
おいしくいただきます。

出れない出ない

黄砂がすげー!
って思ったら砂埃的なものだったんです?
本日はゆったり起きて
旅行の準備をして
引き続き絵本製作をしまして
ちょっと古そうな梨を食べてお腹壊さないかドキドキしつつも
botの更新を終えて、今です。


こちらでも少しbotのお知らせ
白石くんのほうがもうすぐ4100フォローに到達しそうなので
一丁前にアイコンの絵を募集してみたり。募集させていただきます。
誰かー誰かーこのクズ管理人めにお力をー!

明日から旅行に行くので帰ったらまたブログを書きます!では!

OPP

OPPことお腹ピーピーで調子が悪いです、冷たいものの食べ過ぎですね!
休日が来るたびにそういう窮地に立たされてる気がするんですが、なぜでしょうね
仕事中に腹痛が来ないだけいいか!はい、休日です
月曜日火曜日ともにとても平和な院内でした、平和すぎて先週のミスを蒸し返されました
過去は振り返らない…前に進むのみだ(※反省はしている)
毎日ある反省会が早くなくならないかなぁ…

そんなこんなで連日平和だったので休日するはずのbotの更新をやってしまいました
いつもの3か月限定反応ワードとおまけでおみくじの機能追加
何か珍しいおみくじが作りたくてね、いやもうあれおみくじでもなんでもない気がするんだけどね

今日は家に引きこもってやろうと思いますよーだらだら!

更新ペース

おはようございます、昨日は眠いピークが過ぎてニコニコしてた結果2時就寝でした
こうやって夜ふかしできるのも次の日が休みだから…休みは貴重!ホントに貴重!
今日は久々にゆっくりとしています、明日の処置の確認もしなきゃだけどさ
とりあえず早めにbotの反応ワードを更新させていただきました、白石くんのほうですが
知らない間に更新の日が過ぎるのが怖いので早め早め更新なので、2か月反応→3か月にしました
それ以外は何も変わり映えしませんです、すいません^^;
フォロー数とフォロワー数が逆転して不思議な感じです、ブロックとかの影響かな?
相変わらずゆるりと管理させてもらってます、これからもよろしゅうお願いします。
プロフィール

葱子

Author:葱子
ただのオタク、テニス厨四天宝寺大好き
医療人のはしっくれいつまでも新社会人、メンヘラだけどポガティブなのは粉々おからハート由来で怖いものなし
趣味はカメラと落書き、あと妄想と妄想と妄想
ゆっくりがっかりしていってね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR